水道直結ウォーターサーバーの工事について知りたいこと全部教えます。

*当サイトにはプロモーションが含まれます。

たくさんの定額制ウォーターサーバー集合

 

水道直結ウォーターサーバーの水栓工事について、知りたいことが丸わかり特集!

 

編集・監修 iwaterserver編集部|更新日:2022.7.26

 

水道直結ウォーターサーバー特集サイト「iWaterserver」

このページは国内最大級の水道直結・定額制ウォーターサーバーの情報サイトiWaterserverによって編集されています。

 

次世代型といわれる「水道直結ウォーターサーバー」は、水道と直結させることによって、従来のウォーターサーバーにあった、ボトルの管理や価格の問題を払しょくしていますが、最初にサーバーと水道管を接続するというハードルがあるため、導入を踏みとどまっているという方が多くいらっしゃることでしょう。

 

 

この水道直結ウォーターサーバーの工事・・・、はっきり言ってウザいですよね。
でも、ここをクリア出来なければ便利で使い放題なウォーターサーバーライフを始められません。

 

 

ここでは、そんな水道直結ウォーターサーバーの最大のデメリットといっても過言ではない「設置工事」についてなるべく詳しく解説しています。
個人的にはこの程度のデメリットであれば、その後の使い放題のウォーターサーバーの利便性のほうが上回っていると思いますが、あなたの場合はどうでしょうか。

 

ご参考にしていただければ幸いです。

 

記事の信頼性について

 

ウォータースタンドの展示会

記事内容は、ウォーターサーバー業者のサポートへの聞き取りや、展示会へ赴いた際に営業担当者に聞いたこと、公式HPの情報などをまとめたものです。

 

記事内容の正確性については万全を期していますが、最終的な判断は読者の責任においてなされるようお願いいたします。

 


水道直結ウォーターサーバーの設置工事って何をするの?

工事についてのコメント

「工事」という表現なので、壁に穴をあけたり水道管を掘り起こしたりという大掛かりな作業内容と思われがちですが、実態を見てみるとそれほど大したことは行われません。

 

水道管から水を分岐させてパイプでサーバーにつなげる作業をします。

 

ちなみに作業は業者の人がやってくれるので、「自分でできるかな・・・・?」という心配も無用です。

 

 

ほとんどの場合はシンク下の水道管から分岐させて目立たないように繋げられますが、サーバーを設置する場所の都合などで、蛇口から分岐させるパターンもあります。

 

では実際にどんな作業内容なのか見てみましょう。

 

 

シンク下のパイプから分岐させるパターン

 

水栓から分岐させるパターン

 

 

ROフィルター付きサーバーには排水パイプも必要

ROフィルターを内蔵したサーバーは、ろ過システムの都合上「戻り水」といわれる排水がでます。
そのため、RO水を作れるウォーターサーバーには「給水」と「排水」の2種類のパイプ接続されます。

 

逆浸透膜の排水循環

画像引用:https://www.merckmillipore.com/JP/ja/20140903_032618

 

 

◆その他いろいろなパターンの分岐例

 

その他推薦の分岐例

分岐させられる場所は、シンク周りだけでなく例えば給湯器や食洗器などからでも可能です。
どういったパタンがあるのかチェックしたい人は
こちらの「水道直結型のウォーターサーバー」って?の項目を参照してください。

 

こちらその他水栓の分岐例

 

設置・撤去の料金について

現在国内で定額制・水道直結型ウォーターサーバーを実施している26社をチェックしましたが、水道直結ウォーターサーバーの設置工事には、概ね\10.000〜\15,000円の費用が発生します。

 

◆設置費用一覧(2022年7月26日現在)

ダイオーズ 11,000円
VITA 11,000円
楽水ウォーターサーバー 13,200円
バイオシス 15,000円
ティアウォーター 問い合わせ中
ウォータースタンド サーバー設置費用 9,900円
OCEAN 無料

その他、水道直結ウォーターサーバー業者の一覧表はこちら

 

 

 

 

初期費用についてはそんな感じですが、意外と見落としやすいのが解約して「撤去」する際の費用はどうなっているのかという事でしょう。

 

それもこちらの表にまとめてみました。

 

◆撤去の際の各社の対応

ダイオーズ 1年未満:レンタル料の3回分/1年以上2年未満:レンタル料の2回分/2年以上3年未満:レンタル料の1回分となります。サーバー返送費用については全国の代理店とご相談。
VITA 2年契約を結ばれたお客様は期間以内に解約される場合は11,000円の違約金が発生します。
楽水ウォーターサーバー レンタル契約の場合、3年間のご契約をお願いしております。

3年未満でのご解約場合は、残り契約月数×レンタル料の40%の解約金が発生いたします。
また、サーバーの撤去にかかる費用、サーバの返却にかかる送料はお客様ご負担とさせて頂いております。

 

*編集部注:
水栓の取り外し作業の実費負担。
また、返送費用はヤマト便で3〜4000円程度です。

バイオシス 初回レンタル契約期間3年未満でのご解約の場合は、レンタル料×残り月数をご解約時にお支払いただきます
ティアウォーター 問い合わせ中
ウォータースタンド 契約から1年以上経過していれば、解約金や取外費用は発生致しません。
OCEAN 12ヶ月未満での解約:33,000円

24ヶ月未満:22,000円
36ヵ月未満:11,000円

 

解約時の各社の費用についてはこのようになっています。

 

申込時に費用の掛からなかったウォータースタンドですが、解約時の違約金の条件も他社よりも緩くて好印象です。

 

 

水栓工事費用無料のウォーターサーバー

26社のウォーターサーバーを全てチェックした結果、現在(2022年7月26日現在)水道直結で初期費用が無料なのは、OCEANウォーターサーバーのみとなっています。

 

OCEANウォーターサーバー
OCEANウォーターサーバー 水栓工事費無料で設置できる水道直結ウォーターサーバーは現在、OCEAN一社のみ。

 

もし水道直結の工事費がネックでウォーターサーバー選びが難航しているのでしたら、OCEANも検討してみてはいかがでしょうか。

 

価格据え置きで、より高性能のROフィルターも使えます。

月額 契約年数 公式サイト
4,378円 3年 https://aster-ocean.com/

 

 

少し前まではウォータースタンドも初期費用無料でしたが、現在ではOCEANのみ無料です。
業界全体の流れでOCEANも工事費を取るようになるかもしれないので、今のうちによく調べてみてくださいね!


 

よくある質問

Q:水道直結ウォーターサーバーは賃貸でも大丈夫?

水道直結ウォーターサーバーは賃貸に設置したら怒られる?

先ほども言いましたが、水道直結ウォーターサーバーの設置工事は穴あけなどの大掛かりなことをしませんので、賃貸でも問題なく利用できます。

 

退去時に元通りに戻せますので敷金への影響もありません。

 

 

Q:設置工事を知り合いの業者や自分でやってもいい?

水道直結ウォーターサーバーの取り付けは自分でやってもいい?

ご家族や、お知り合いの方に水道業者の方が居る場合、ウォーターサーバー業者に支払う設置費用を節約したいと思うのは自然な考えでしょう。

しかし、多くのウォーターサーバー業者は設置を自社で行いたいのかDIYでの設置を受付していません。

 

そんな中でも、楽水ウォーターサーバーは例外です。

 

楽水ウォーターサーバーでは、「DIYプラン」を設けており、通常13,200円のサーバー工事代金を含む初期費用が、サーバー設置をDIYすることで5,000円になっています。

 

 

Q:サーバーの設置場所に制約はある?

5m又は10mが限界

水ボトルを載せる従来型のウォーターサーバーと違って、水道直結ウォーターサーバーにはある程度の場所の制約があります。

 

具体的には水道水の水圧の関係で、以下の距離よりも水栓とサーバーを離すことができない場合があります。
(直線距離ではなくつなげるパイプの長さです。)

 

  • ROフィルター搭載機種なら水栓から5m程度
  • その他のフィルター搭載機種だと10m程度

 

接続工事はできないけど、水道水でウォーターサーバーを使いたい場合は?

エコサーバーネオ

給水タンク方式をおすすめします

 

「設置場所の問題やコスト面などで、水道直結工事ができない・・・
けど、水道水のウォーターサーバーを使いたい」

 

 

そんなあなたには、「給水タンク方式」のウォーターサーバーをおススメします。

 

 

給水タンク方式のウォーターサーバーは、取り外しできるウォータータンクに水道水をセルフで給水する必要がありますが、それ以外は水道直結型のウォーターサーバーと全く同じ機能となっています。

 

 

 

給水タンク方式のウォーターサーバー例
楽水ウォーターサーバー(タンク方式) ウォータースタンド(エコサーバー) アクアバンク

給水タンク方式のピュレスト

給水タンクにキャスターがついているので、使い勝手が一番いいのがこちら。
温水・冷水・常温水ももちろん抽出できます。月額3278円

エコサーバーネオ

ウォータースタンドにも給水タンク方式の機種が用意されています。
月額4,950円

アクアバンクのサーバー

アクアバンクはピッチャーなどでサーバー上部のタンクに水を補充する仕組みになっています。
特殊なフィルターを使用することで水素水を作れます。

まとめ

 

コーヒーブレイク

安価な水道水をウォーターサーバーに利用できるメリットと引き換えに、工事をしなければならないというデメリットについて説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

工事といっても実態はパイプをちょっとつなげる程度なので、それほど身構える必要はなく、賃貸のお部屋でも問題なく利用できます。

 
page top
inserted by FC2 system