OCEANウォーターサーバーの評価と比較

*当サイトにはプロモーションが含まれます。

ウォーターサーバー集合

ウォーターサーバーOCEAN(オーシャン)のアイキャッチ

編集・監修:iWaterserver編集部

 

「OCEAN(オーシャン)っていうウォーターサーバーが気になる・・」
「けど、なにか落とし穴があるのかな・・・・?」
「似たような機種で良いのがあればそれも比較してから決めたい」

 

と、お悩みのそこのあなた!

 

当サイト「iWaterserver」では、Google検索「定額制ウォーターサーバー」の検索上位100サイトを定点観測!
検索結果で確認できた26社のウォーターサーバーをチェックしています。

 

このページでは、「OCEAN」のメリットやデメリット、契約上の注意点なども他社と比較した結果を掲載しています。

 

ぜひ最後までご覧いただいて、OCEANがあなたにピッタリの機種かどうかを判断する手掛かりにしてみてくださいね!

 

 

ふざけたヒヨコが出てくるけど、内容は真面目だよ!
まずはOCEANの総合評価だけでも見ていってください!


 

 

 

【まずは結論】OCEANの総合評価

ウォーターサーバーOCEAN(オーシャン)の評価

 

 

 

 

「OCEAN(オーシャン)」の基本情報

OCEAN (水道直結型浄水サーバー)
オーシャンウォーターサーバーの本体画像

選べるフィルターが特徴的な水道直結型浄水サーバー「OCEAN」

 

従来の宅配水と異なり、注文やボトル交換、受け取りの必要なく水を使い放題!
また、新規設置は無料、設置後は年1回有人によるメンテナンスを行う点が特長となります。

 

簡易な工事で設置が可能ですので、一般家庭(賃貸もOK)だけでなく、オフィスや店舗、医療施設等に幅広く対応しています。

 

月額 初期費用 電気代
4,378円(卓上・スタンド共に) 無料 調査中
サイズ(cm) 温度 フィルター
スタンド:横26x奥行36x高さ110

卓上:横26x奥行47x高さ51

温水/冷水 ミネラル・純水タイプから選択可

 

 

 

OCEANのUFフィルターが割高だという理由

 

UFフィルターとは、水道水中のミネラル分は残しつつ、塩素はしっかりと取り除く性能があります。
(一般的にミネラルタイプと呼ばれたりするように、ミネラルのまろやかな味わいがメリット。)

 

 

一方のROフィルターとは、塩素はもちろんミネラル分も根こそぎろ過して、ほぼ純水にまでする能力があります。
(純水はミネラル分がないため、そのまま飲むと味気ないですが、料理に使うと食材の出汁がよく出るので料理向きだと言われます。)

 

 

OCEANは同じ価格で「ROフィルター」と「UFフィルター」のどちらかを選択できますが、通常はコストが安いUFフィルターのほうが価格は安くなるものです。

 

他社の価格設定を見ても、ROフィルターとUFフィルターではUFフィルターのほうが月額で1,000円ほど安いのが一般的です。

 

他社のUFフィルター/ROフィルター搭載機種の価格差の例)

PUREST(ROフィルター) 月額4,730円 (工事費13,200円)
PUREST(UFフィルター) 月額3,630円 (工事費13,200円)
クールクー(ROフィルター) 月額5,292円 (工事費5,292円)
クールクー(UFフィルター) 月額4,536円 (工事費4,536円)

*現在クールクーは新規の受付を停止しています。

 

OCEANではどちらのフィルターも同じ月額に設定されているため、ろ過性能が比較的低いUFフィルターで申し込みするのはあまりおすすめできません。

 

 

無料メンテも受けられますが、契約期間の3年間で見ると他社よりも10万円弱は高くなるので、「う〜ん?!コスパ悪くないかな?」という印象を受けます。

 

 

 

OCEANに搭載されているUFフィルターのように、水をそのまま飲んでおいしいタイプのウォーターサーバーをお探しなら別業者の機種を検討してみるといいかもしれません。
月額が安くて、本体の機能が豊富なものがあるからです。(例えば、自動エコモードとか常温水機能とか。)

 

 

 

 

ROフィルターを選ぶのは「有り」とした理由

 

前項でOCEANのUFフィルターを選ぶのは割高だと説明しました。次に、ROフィルターを選ぶのが「有り」とした理由をご説明します。

 

 

◆一言でいうと低価格・低機能

 

他社の水道直結型ROフィルター搭載モデルと比較するとこのような特徴があります。

 

  1. 他社比でコストが最安値(良い所)
  2. 本体の機能が他の機種よりも劣っている(悪い所)

 

 

価格についてはOCEANが最も安いです。
月額4,378円は業界最安値ですし、水栓工事費も無料なので、ROフィルター搭載ウォーターサーバーの中で最も安い事は間違いありません。

 

ですので、とにかく一番安いのを探しているという方はOCEANのROタイプはとてもおススメ。

 

 

ただし、OCEANの弱点はサーバー本体の機能がとてもシンプルで他社よりも出来ることが少ないという点です。

 

 

たとえば、OCEANには常温水抽出機能がありません。

 

料理をよくする方でしたら、常温水の重要性はお分かりだと思います。

 

(出汁をとったり野菜を洗ったり、お米を研ぐ時などで常温水が必要になります。)

 

 

また、エコモードや再沸騰機能もありません。

 

 

ですので、オフィスでの利用などでは良いかもしれませんが、一般家庭での使い勝手は悪いのではないかという評価になりました。

 

 

以上を踏まえて、OCEANはどんな人におすすめのウォーターサーバーなのかを次の項でまとめてみました。

 

 

OCEANってどんな人におすすめ?

 

OCEANはフィルタータイプが違っても価格が同じという特殊な価格設定のため、フィルターごとにおすすめの人を考えてみました。

 

(卓上とスタンドタイプはご自身のお部屋のスペースに合う方でいいかと思います。)

 

 

OCEANのRO(純水)タイプをおすすめできる方

 

  • 一番安く「水道直結」のROフィルター搭載ウォーターサーバーを使いたい人
  • 常温水は必要ない人

 

前の項で説明した通りです。
常温水は必要ないという条件を付ければ、OCEANのROタイプはもっともお得です。

 

 

OCEANのUF(ミネラル)タイプをおすすめできる方

 

  • 月額が割高になっても、初期費用(水栓工事費)を抑えたい人。
  • ウォータースタンドの「ナノラピアネオ」と見比べて、OCEANの方が好みの人

 

水栓工事は他社だと大体1〜2万円程度かかりますが、OCEANだとそれが無料。
その代わり、他社の同等スペックの機種より1,000円ほど月額が高くなります。

 

 

プラン内容がOCEANと似ているものとして、ウォータースタンドの「ナノラピアネオ」があります。

 

「ナノラピアネオ」は、OCEANのUFフィルターと同等かすこし高級なフィルターを搭載していて、月額は同じくらい。
初期費用が無料で、訪問メンテ付きなのも同じなので、検討対象となりえます。

 

見た目の好みなどで決めてもいいかもしれません。

 

(あるいは、契約期間がOCEANが3年であるのに対して、ウォータースタンドは1年なので都合の良いほうを選ぶこともできますね。)

 

 

 

 

 

 

 

◆OCEANのメリット
ここで改めてOCEANのメリットを見ていきましょう。まずはじめに、ボトル交換いらずというところです。特に女性にとって重いボトルの交換はなかなかの重労働になります。それが不要というだけで、非常に手軽さを感じることができます。またボトルの置き場所に困ることなどもないので、一人暮らしの人などにもおすすめのウォーターサーバーであると思います。
二つ目に、定額制で料金を気にせずに使用できるというところです。金額が決まっていることで安心して利用することができます。特に夏場の暑いときなど、多く水を飲む機会の時などにはとても重宝しそうです。
三つ目に、年に一回点検してくれて、無料でフィルターの交換や点検消毒殺菌作業を行ってくれるということです。これで安心して利用を続けることができるわけです。
四つ目に水道水に含まれる不純物を、10分の1まで洗浄できるということです。これによりとてもきれいな水を生成することができます。
五つ目に卓上型と床置き型があり、好きなほうから選べるということです。自分の家に合ったものを選択することができます。
契約時に設置するだけで、そのあとは特に何か必要な手続き等がないという点で非常に手軽に利用できるウォーターサーバーであるといえます。

 

◆OCEANのデメリット

 

 

次にOCEANのデメリットについてみていきましょう。一番大きいデメリット、というか注意しなければならない点はやはり3年以内の解約の場合に解約金がかかるという点でしょう。1年以内の解約で30,000円、20,000円、3年以内で10,000円がかかります。使用期間が短ければ短いほど、違約金が大きくかかるためやはり、導入するかどうかは慎重に検討すべきだと思います。しかしながら、長く使う人にとっては関係のない話なので、導入時の検討さえしっかりして、また解約金のことを頭に入れておきさえすれば問題はないかと思われます。もう一つのデメリットが、天然水ではないという点です。水道水を利用しているため当たり前といえば当たり前ですが、その点についても押さえておきましょう。

 

◆OCEANの申込関連情報

 

最後にウォーターサーバーOCEANについて今一度おさらいしていきましょう。
OCEANは月額使用料3,980円(税抜)を支払えば、毎月好きな量を好きなだけ利用することができるウォーターサーバーです。定額制なので、特に大家族やよく水を飲むご家庭などにとてもお得だといえます。
ボトル交換等の手間がなく、最初に設置さえすればすぐに使うことができるという優れものです。ボトル交換はなかなか重さもあり特に女性にとっては案外重労働だったりします、また置き場に困ることもしばしば。そういった悩みも解消されます。
一つ重要なポイントとして、短期間で解約する場合には解約金が発生するということです。3年以内で解約すると期間に応じて1から3万円の解約金が発生するので、その点はしっかり把握しておくことと、できれば長く使用するということをお勧めしたいです。10月31日までの期間内にWEBより契約した場合には、アマゾンギフト券やグーグルペイなど選べるギフト券が3,000円分もらえるというキャンペーンもやっており大変お得です。ぜひこの機会にウォーターサーバーに興味がある方はOCEANの導入もご検討いただければと思います。

page top
inserted by FC2 system