Q:ウォーターサーバーの水道直結は賃貸の敷金が返らないって本当?

*当サイトにはプロモーションが含まれます。

水道直結ウォーターサーバー|賃貸住宅での利用に関するQ&A

賃貸契約書

水道直結方式のウォーターサーバーですが、自宅(賃貸)に設置する際に水道工事が必要と聞きました。この場合だと退去時に敷金が返ってきますか?

水道直結ウォーターサーバーを賃貸住宅に導入しても、敷金には影響はありません。
水道工事といっても水道パイプを分岐させるだけの作業ですし、壁に穴をあける必要もないからです。

 

賃貸に設置する場合は大家さんの許可は必要ですか?

いいえ、原状回復可能な工事ですので大家さんへの許可は不要です。


水道直結ウォーターサーバーの契約期間に関するQ&A

水道直結型ウォーターサーバーには契約期間の縛りはありますか?

はい、あります。
長いものでは楽水ウォーターサーバーダイオーズ(PUREST)のように3年契約、短いものですとウォータースタンドの1年契約があります。

 

契約期間中に引っ越しは可能ですか?

可能ですが、水栓の取り外しと新居での取り付けの工賃が発生します。

 

ですので、賃貸マンションなどにお住まいの方の場合は、お部屋の契約期間を見越してウォーターサーバーの契約をする必要があります。
例外としてウォータースタンドは引っ越しの際の工事費は無料です。

賃貸の方へおすすめな水道直結型ウォーターサーバー

 

このランキングは、

 

・省スペースなサーバー
・契約期間短さ
・引っ越し時の対応の良さ

 

この3点を重視して編集しています。


ウォータースタンド(ナノラピアネオ)の特徴

ナノラピアネオ

コンパクト&短期契約ということで、賃貸ライフへのおすすめ度No1なのがこちら。

スモールスペースにも設置可能なコンパクトボディに、「温水」「冷水」「常温水」が使える高機能浄水サーバー。
2〜3年の契約期間がほとんどの水道直結ウォーターサーバー業界の中で、1年契約を結べる貴重な存在なのがこちらのウォータースタンドです。

 

また、ウォータースタンドの全機種はお部屋の引っ越しの際の取り外し工事と再取り付けの工事費用が無料となっています。

 

 

価格 月額4,378
評価 評価4.5
備考 *税別価格で表示しています。
楽水ウォーターサーバー(ライトプラン)の特徴

楽水バナー

数ある水道直結型ウォーターサーバーの中でもコスパ最強なのがこちら。

初回設置費用が13,200円と、それなりにコストがかかりますが年間トータルで見るとウォータースタンドよりも節約できます。
内蔵されているフィルターも、カルキ臭や錆・バクテリア・ウィルスなどをしっかりとろ過できる本格派。
契約期間が3年と少し長めなので、そこさえ許容できればコストパフォーマンスよく生活の質を高めてくれること請け合いです。

価格 月額3,630
評価 評価4
備考 *税抜き価格を表示しています。
CoolQoo ROフィルタープランの特徴

クールクーバナー

水道水に含まれる不純物に対して最も高い安全性を誇るのがCoolQooの上位モデルに搭載されるROフィルター。

不純物を99.9%取り除き、ほぼ純水を生成できます。
放射性物質が気になる方は、ROフィルターの搭載されたウォーターサーバーならば安心です。
CoolQooでは年に一度の有人メンテを実施するほか、サーバー内部に入る空気口にHEPAフィルターを設置するなど安全性への意識の高いブランドです。

価格 月額4,900
評価 評価4
備考 *税抜き価格を表示しています。
page top
inserted by FC2 system